業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

セキュリティコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

部品を発注する業者の選び方を教えてください

私は製造業を営んでおり、事業で扱う部品について製造を自社で行うのではなく委託しようと考えており、その方がコストをカットすることができ品質も高まると考えているのですが、製造委託に対応してくれる業者の候補がたくさんあるため、どこを利用すればいいのか悩んでいます。
そこで、部品の製造委託業者を選ぶためにどのような点を意識すればいいのか、ポイントを教えてもらいたいです。

回答

実績や品質、設備などをチェック


まず、部品の発注をしたときに品質の高いものを作ってくれるかどうかはとても重要であり、それを確かめるためにはこれまでの実績をチェックしてみたり品質管理の体制について確認してみたりすることが大切です。
また、実際に打ち合わせをしてみたときに、こちらの言われたとおりのものしか作らないのか、それとも自主的にさまざまな代案を提案してくれるかどうかも確認してみましょう。
積極的に発注者の利益になるような提案を心がけてくれるような業者であれば、発注者飲み落としていた点を指摘してくれる可能性もあり、発注者が考えもしなかったような提案ができるかもしれないのです。
また、どのような資材を用いて部品を作ってくれるのかも大切であり、こちらの希望通りの資材を手に入れることが可能か確認しておき、さらに価格についてもできるだけ安く仕入れる努力をしてコストを抑えさせてくれることも大切でしょう。
どのような設備が整っているのかも大事であり、充実した設備の整っている業者であれば、良い部品を効率よく生産することが可能であり、継続して発注する価値のある業者といえるでしょう。
いきなり部品を大量に発注してしまうのは不安を感じる人も多いでしょうが、そんなときには業者の方で試作をきちんと用意してくれるのか確認し、また試作を作るための費用についてもチェックしておきましょう。
担当者に話を聞いてみたときの態度も大事であり、そのときに親切丁寧な態度を心がけてくれて、どんな質問にも熱心に回答してくれるようであれば、その業者は利用者のことをきちんと考えていることが分かり信用して発注できるでしょう。
また、継続して発注をしたいならば、業者の方でも長期的な関係を築くことに熱心であるかが大事であり、話し合いをしているときにその点について確認しましょう。
業者選びで大切なことは、作ってもらいたいと考えている部品の製造が得意であるかどうか、さらに信頼できる業者であるかどうかという点であり、これを確認するために上記のポイントを意識して業者を調べていけば、最終的には納得できる結果を出してくれる業者を見つけることができるでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク