業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

セキュリティコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月25日 [FAQ]

車の鍵を紛失した場合の対処法は?

最近歳のせいか物忘れが酷くなっていて、先日は仕事で車を使用した際に、インロックをしてしまって大変な目に遭いました。
最初は鍵を紛失したと思い鍵屋さんを呼ぼうとしましたが、念の為車の中を覗くと、車内に鍵を発見して、自分でやったことですがどうしてそうなったかという記憶が全然なくて、いろいろな意味で自信をなくしてしまいました。
普段はマイカーを仕事でも使用していて、今までこのようなトラブルを起こしたことはありませんし、もしも鍵を紛失しても家には妻もいるので万一の時にはすぐに合鍵を持って来てもらうこともできますが、出張時にレンタカーを利用することも多く、もしも鍵を紛失した場合はどうなるかと思うと、その時の対処法をあらかじめ知っておいた方がいいと思い質問させていただきました。
念の為マイカーも含めて、車の鍵を失くした時の正しい対処法を教えてください。


回答

緊急の場合は鍵業者に依頼しましょう。


レンタカーの鍵を紛失してしまった場合の対処法は、レンタカー会社によっても対応は異なりますが、インロックの場合はロードサービスを利用して、会社独自のサービスがある場合はそちらを選択しましょう。
インロックではなく完全に鍵を失くした場合は、まずは警察へ連絡を入れましょう。
その後でレンタカー会社にスペアキーの保管場所を確認してもらいましょう。
保管場所が近いのであれば、自分で取りに行ったり、持って来てもらったりできますが、宿泊先など遠方で紛失した場合は、最寄りの郵便局まで送ってもらうことになるケースもありますし、自分で鍵業者に依頼して合鍵を作成してもらわなければいけない場合もあります。
いずれにせよ、会社側の指示に従ってください。
レンタカーの鍵を紛失してしまった場合は、それなりの出費を覚悟しなければいけません。
マイカーの鍵を失くした場合も、まずは早めに警察に連絡して遺失届を提出しましょう。
遺失届は、電話やインターネットから申請できる場合もあります。
ディラーに依頼すれば純正の鍵を作成してもらうことはできますが、緊急の場合は鍵業者に依頼しましょう。
業者によって対応時間は異なりますが、現場まで数十分で駆けつけてくれて、その場で対応してもらえる鍵屋さんもありますので、焦らないでスマホなどを利用して、料金も含めて慎重にニーズに最も合う業者を選択しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク