業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

セキュリティコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月27日 [FAQ]

鍵の交換は専門業者に任せるべき?

安アパートに住む苦学生ですが、東京に出てきてつくづく田舎と比べて物騒なことが最近認識される出来事が起きています。
環境のせいかもしれませんが、私の周りには貧乏学生が多くて、もちろん借りている部屋には金目のものはほぼないわけですが、立て続けに近くに住む友人が空き巣に入られて、被害はそれほど大きくありませんが、部屋を荒らされて警察が来るような大袈裟な事態となってしまいました。
警察曰く、空き巣に入られる理由は簡単にピッキングされるからだそうで、その点では私が借りているアパートの鍵も簡易なものなので、空き巣に狙われる可能性が高いのでビクビクしている状況です。
友人は空き巣に入られた後で、防犯性の高い鍵に交換したそうで、なるべくお金がかからないように、ホームセンターから自分で鍵を買ってきて交換したそうですが、私はあまり器用ではなくて、取り付けに失敗した場合のことを考えると、やはり最初から専門業者に任せた方がいいかもしれないと考えています。
その点についてプロの意見を聞かせてもらえるよう、どうぞよろしくお願いいたします。


回答

防犯面でも専門業者に依頼することをおすすめします。


ホームセンター以外でも、最近ではインターネットからでも安く鍵を購入できますし、ネットで検索すれば、鍵の交換方法なども簡単に調べることができます。
しかし、プロの目線でアドバイスするなら、鍵の交換は専門業者に依頼した方が安全です。
実は、鍵の交換には専門的な技術や知識の他にも細かい調整も必要で、容易に交換できたと思っても、後々不具合が出てしまうケースも少なくはありません。
そうなると、安く鍵が交換できたと思っても、結局専門業者に修理を依頼しなければいけなくなり、かえって出費が多くなってしまいます。
さらに、家具の交換には特殊な工具が必要になる場合も多いので、道具代の出費も考えなければいけません。
防犯面からしても、専門業者に任せた方が安心で、相談すればきちんとそれぞれのドアに適した鍵を提案して、完璧に取り付けてもらえます。
ただし、鍵の専門業者を選ぶ時には、業者によって値段も技術も異なり、鍵業者の中には一般的には良く知られていない値段設定などを悪用して、高額な交換費用を請求してくる悪徳業者もいるので、口コミや評判などを確認して、信頼できる業者を選ばなければいけません。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク