業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

セキュリティコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

食品製造工場で正社員として働きたいと思っています。

25歳の無職です。
求人やハローワークなどで職を探しています。
そこで、食品製造工場での正社員の求人に興味があります。
仕事内容は、技術管理と品質保証というものです。
これまで、食品製造工場での仕事経験はないのですが、初心者でも技術管理や品質保証といった仕事は務まるのでしょうか?
また、これらの仕事は、どのようなことをするのでしょうか?

回答

初心者だとなかなか難しいかもしれません


結論から言えば、技術管理も品質保証も、初心者には少し難しい職種かもしれません。
技術管理の仕事というのは、製造に関する技術的なサポートをする業務です。
食品製造工場ということなので、しっかりとクオリティが担保できるように管理するという感じでしょうね。
他にも、現在のやり方が本当に効率的かどうか、本当に適切かどうかなどを判断し、改善をするなど、業界全体の動向を逐一チェックするアンテナを張り続けなければなりません。
当然ですが、製造ラインにトラブルが起きたり、従業員からの要望に対応したりと、技術的にも知識的にも、かなり高度なものが求められるでしょう。
品質保証に関しては、実は製造工場の中では最も重要なポジションだと言っても過言ではありません。
食品製造なので、作った食品に対して、法的な面、技術的な面の両方から出荷しても大丈夫という、差し支えないことであることを証明する必要があります。
当然、出荷したものにトラブルがあれば、それをしっかりと説明する必要がありますし、クレームになれば、クレームの対応、処理も品質保証の仕事になります。
どちらも、製造工場においては、とにかく重要なポジションなので、初心者にできるかどうかというと、少し難しいかもしれないというのが私の感想です。
ただ、一般製造からスタートし、経験や知識、技術を取得すればあなたにもできるようになる可能性はあります。
しかし、現時点で工場が求めているのは、おそらく即戦力となる経験者だと思いますよ。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク