業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

セキュリティコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月17日 [FAQ]

防犯対策として防犯カメラの設置を考えています。

最近、近所に空き巣が入ったり、暴行事件があったりと治安が悪くなっているので防犯カメラを設置したいと考えています。
自宅の玄関付近や裏庭などに設置し、録画できる防犯カメラの設置を検討しています。
最近は、wi-fiで電波を受信できるタイプもあるようで、その防犯カメラを設置したいです。
防犯カメラを購入する際に、他に必要なものや、揃えておいた方が良いものなどがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

回答

防犯カメラと取り付け用の器具などいろいろ必要です


まず、単純に防犯カメラは×設置箇所の台数が必要となります。
録画を希望していると思われるので、取り付け器具も必要ですし、防犯カメラ用のレコーダーも合わせて必要です。
リアルタイムで確認するには、モニターも必要ですし、必要なものはたくさんあります。
ただ、防犯カメラが本当に防犯に役立つかというと…必ずしもそんなことはありません。
というのも、防犯カメラとは、例えばコンビニや銀行などに設置されているのは、事件の後犯人を特定するためのもの。
従業員の安全を守るためのものです。
今回は防犯が目的ということですが、それだと1台や2台の防犯カメラでは足りません。
どれだけカメラを設置しても、必ず視覚というものはあります。
少し前なら、防犯カメラや監視カメラを設置している自宅の方が少なかったので泥棒も避けていましたが、最近では敢えて防犯カメラを設置している自宅を狙う空き巣もいるそうです。
理由は簡単で、その方が「防犯カメラがある」という安心感から、防犯の意識が低くなるからというもの。
まさに、人間の心理をついた方法ですね。
なので、防犯カメラを設置したからといって、必ずしも安心というわけではないことは承知した上で、防犯カメラを設置するようにしましょう。
一番の防犯対策は、やはりホームセキュリティを導入することです。
カメラもセットで設定してくれますし、何かあった時に安心感がありますね。
費用との問題もあると思いますが、考える価値はあると思いますよ。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク