業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

セキュリティコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

鍵の交換にかかる時間はどのくらいなの?

私は忘れ物をしょっちゅうするので、なるべくメモをするようにしているのですが、社会人になって小さなミスが大きな失敗につながるので、学生時代よりもより気持ちを引き締めて、仕事中は絶対に失敗しないようにしています。
その反動なのか、プライベートでは前よりもいろいろなモノを失くしてしまうことが多くなり、先日は家の鍵を入れたカバンをどこかに置き忘れてしまいました。
きっとタクシーに乗った時だと思って、タクシー会社に連絡しようとしましたが、自分が利用したタクシー会社がどんなに記憶と辿っても思い出せなくて、結局今も鍵は見つかっていません。
今回はスペアキーが実家にあったので大事には至りませんでしたが、友達にそのことを話すと、鍵を失くしたなら大家さんか管理会社に伝えた方がいいし、鍵を悪者に拾われて、家の中に侵入される恐れもないわけではないので、絶対に鍵は交換した方がいいと言われました。
お金も時間もかかるので現在悩み中ですが、費用はともかく、玄関のドアの鍵を交換してもらうのに、どのくらいの時間がかるのでしょうか?
その他にも、いつ何かの鍵を失くすかもしれないので、その他の鍵を失くした場合の交換にかかる時間も教えてください。
それと交換時間や費用は、依頼する業者によって違うのでしょうか?


回答

作業員の経験によってかかる時間が違ってきます。


玄関ドアの鍵を交換する場合、鍵の種類にもよりますが、一般的な鍵であれば、5分から30分もあれば作業は終わります。
その他にも、窓やトイレや浴室や室内ドアや物置やシャッターなど、家に関わる鍵であれば、同じような時間をみておけば大丈夫です。
ただし、金庫の鍵の場合は、開錠や暗証番号の変更やシリンダーの交換などいろいろな項目が必要となりますので、早ければ10分程度で済みますが、1時間以上かかるケースもあります。
車の鍵も、玄関ドアと同じくらいの時間をみておけばいいですが、イモビライザーキーなどの特殊な鍵になると、特別な工具が工程が必要になるため、かなりの時間を要することもあります。
鍵の交換や作成は、業者によって時間も費用も大きく変わってきます。
古い金庫などの鍵は、経験がなければ開錠できない場合もありますし、同じ会社に依頼しても、対応する作業員の経験によって、時間にはかなりの違いが出てしまいます。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク