業者選びに役に立つ鍵・防犯・セキュリティに関連した業者をご紹介します。

セキュリティコンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年05月12日 [FAQ]

シャッターの鍵に防犯性の高い物はありますか?

最近、私の住んでいる隣の駅周辺の住宅街で空き巣被害が何軒も出ています。犯人は捕まっておらず、緊張感が走っています。私の友人も空き巣被害にあった周辺に住んでいて、防犯カメラをつけようかなと話していました。現在は町内会による見回りを強化して対応しているそうです。聞いたところによると、バイク好きな方が敷地内の倉庫に停めていたバイクが盗まれたとか。古いシャッターだったためか鍵が壊されて中に停めていたバイクが2台無くなっていたそうです。いったいいつ、どのように運んだのだろうと想像すると怖くてたまりません。
私は喫茶店をしていて、店はシャッターを閉めて帰りますが、古いものですし簡単に壊されてしまうのではないかと案じています。これまで防犯について真剣に考えたことがありませんでしたが、物騒な時代なので対策しようと思っています。
現在のシャッターの鍵はごく普通のものですが、防犯性能の高い鍵はあるのでしょうか?店の防犯対策に詳しい方がいましたら教えてください。

回答

防犯性能の高いシャッターの鍵があります


鍵は長く使用しているとどうしても劣化するものです。家の玄関の鍵と同様にその建物や店などを守るためにつけられているものですから不具合が起こる前に交換したり、ピッキングに遭いにくいセキュリティ効果の高い鍵にすることをお勧めします。
古いシャッターの鍵は複雑な仕組みではなく、たとえ鍵が壊れても自分で交換できる程度のシンプルな構造です。自分で交換できるレベルのものということは、誰でも簡単に開けることができ、侵入することが出来るということです。また鍵によってはバールのようなもので破られてしまうこともあります。空き巣やシャッター荒らしの被害に遭わないためには防犯性の高いディンプルキーという鍵への交換がおススメです。
通常の鍵は挿し込む部分がギザギザになっていますが、ディンプルキーはギザギザではなく表面に丸いくぼみがついています。この形状がピッキングされにくいことに起因しています。さらに、シリンダーの形状もピッキングに強い理由の一つです。シリンダーの中にはピンと呼ばれる部分があり、これが多いほど防犯性が高くなります。ディンプルキーのシリンダーには多くのピンが備わっているため防犯性が高いのです。とは言っても100%安全という訳ではありません。防犯性能の高い鍵で対策しながら防犯意識を常に持つことが大切です。
鍵専門の業者では鍵の交換だけでなく、防犯・セキュリティ対策に取り組んでいる所がありますので、鍵と合わせてご相談されてはいかがでしょうか。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク